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ピックアップ スポーツフレンドでは定期的にイベントを開催しています!

自宅でできる簡単な筋トレ(体幹トレーニング編)

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皆さん外出できない日々が続いていますが、運動不足になっていませんか?

クラブ再開まで、定期的に簡単な運動(免疫力アップ)を配信してゆきますので、チャレンジしてみましょう!

早く終息して、皆さんの笑顔に逢いたいです。スタッフ一同

免疫力とは、病気などに対抗し体を守ろうとする力のこと。免疫力が高まると病気になりにくくなります。

私たちの周りには様々な種類のウイルスや菌等がありますが、免疫力がそれらの脅威から私たちを守ってくれるおかげで、健康的な日々を過ごせます。

免疫力は 20 歳前後がピーク、その後は少しずつ低下していきます。また、現代人は生活習慣の悪化やストレスなどで免疫力が下がっている人も多くいます。

《免疫力を高めよう!》

・質の良い睡眠を!⇒睡眠時間を確保することも大切ですが、「質の良い睡眠」をとるで、免疫力が上がりま

す。睡眠の質を高める為に、

①過度な飲酒も避ける。

②湯船に浸かり、身体を暖める

③PC やテレビ、スマートフォンなどの使用を控える。

・運動して筋力アップ⇒体温が1度低くなると、免疫力が約 30%低くなると言われています。筋肉量と体温は比例しており、筋肉をつけることで体温アップ、基礎代謝の向上に繋がります。特に、大きい筋群を鍛えるとより効果が出やすいです。胸・背中・脚などの筋肉を意識的に使ってみましょう。また、ストレッチも血流の促進やリラックス効果、疲労回復の効果があります。運動とストレッチはセットで行うと理想的です。

・腸内環境を整える⇒食物繊維豊富な食品、発酵食品、ヨーグルトや乳酸菌飲料などがオススメ。免疫力を上げるには体温を上げる食品も大切。しょうがやニンニク、タンパク質などがあります。

・笑顔で免疫力アップ⇒笑うと免疫機能を活性化させるホルモンが分泌され、免疫力がアップすると証明されています。

 

 

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